2013/04/06

チョコラッテ結成秘話


チョコラッテはまもなく結成2年!まだまだフレッシュ!?なユニットです。
そんな私たちの結成秘話を、チョコラッテ発起人であるわたくし sax.石森裕子が少しだけお話ししちゃいます。


私とperc. 藤橋万記(以下まきちゃん)は、音楽の専門学校の同級生です。
私のほうはその学校に6年間通ったのですが、まきちゃんは2年で卒業。もちろん交流はありましたが、当時はほとんど一緒に演奏することはありませんでした。
「でも、なんとなく少し気になる存在だった」というのを互いに最近確認し合いました(笑)

そして数年がたち、再会のときが訪れます。
私が所属する『ルナソワール』に、まきちゃんがサポートで参加することに!
サックスカルテットにパーカッションの音色とリズムが加わったときのあの感動は忘れることはないでしょう。
以来ルナソワールでの共演を重ね、リズム大好きベースパート・バリトンサックスの私は、まきちゃんとの絆を深めていくのです。


さて、まきちゃんとの再会からさらに数年後。
とある人の紹介で、パーティー演奏のお仕事へ。サックス・ピアノ・ウッドベースのトリオです。
そこで出会ったのが、pf. 深町優衣(以下ゆいちゃん)です。
流れを華麗に取り仕切り、調律もままならないアップライトのピアノをバンバン響かせていたゆいちゃん…かなりの衝撃をうけました(笑)

私にとっては不慣れなトリオの演奏でしたが、ゆいちゃんに優しく力強くちょこっと厳しく支えてもらい、なんとか無事に終えることができました。
そのお仕事に次も呼んでもらえたときのホッとした感、忘れることはないでしょう。
その後も楽しく続けさせてもらっている、大事な演奏の場のひとつです。


二人の音楽にそれぞれ刺激をうけた私が、この3人で何かできないかと考え生まれたのが
『チョコラッテ』なのです。
ラテン好きでキューバに何度も行くまきちゃんと、
タンゴ好きでアルゼンチンに何度も行くゆいちゃん。
この二人が打ち解けるのにかかった時間は長くはなかったように思います。

さらに3人ともお酒がけっこう好きなので、飲みながら食べながら、いいペースで距離を縮めていくことができました。それゆえの失敗談もあったりなかったり?!


失敗談をupするかどうかは別にして…
今後もこんなふうにチョコラッテの2年間を振り返りつつ、ちょこっとブログをお届けして参ります。
どうぞお楽しみに!


yuko

4 件のコメント:

万記 さんのコメント...

素敵な文章に感動~
盛り上がっていこう~~!!!

chocolate さんのコメント...

内輪コメントありがとう(笑)!!
盛り上がりたいね!
by yuko

ちぃ さんのコメント...

音楽活動頑張ってるんだね!
土日に子どもを預けてか、子どもも一緒に行けるLIVEがあれば、ぜひ聴きに行かせて下さいな。
久しぶりに会いたいな〜。
to yuko by chihiro

chocolate さんのコメント...

ちぃさん、コメントありがとう!裕子です^_^
ママになって頑張ってるみんなに会うのはなかなか大変だけど、会いたいねー>_<
みんなが聴きに来てくれるような企画もやりたいなぁとは思いつつ。
とにかく私はわりと気ままに生きているから、たまには食べ飲み会企画するね´д` ;